エロス。

(Thu)

Posted in 未分類

0 Comments

パドのカフェの紅茶のはなしです。
色々結構種類取り揃えておりますが今日はマリアージュフレールのエロスについて。
葉っぱがそれはそれはきれいなので、わたしは好きですがあまり出ないのは
名前のせいでしょうか?

きっと、注文すると 「エロイと思われるかも」っとか余計な心配を
してしまうネーミングではありますが
そこをがんばって挑戦していただきたいとおもっております。

【エロス】
・・・ハイビスカスとモーブの花の香りがするすっきり飲みやすいブレンド。

023-03-31-02.jpg


写真はエロスの葉っぱです。赤いのがハイビスカスで青がモーブです。
モーブとは、葵の花のことです。
実際に見ると薄い灰色かかった紫色ですごくきれいです。

ヨーロッパでは、色にドラマチックな名前がついていることがあります。

パドの包装紙の色は、嵐の前の一瞬の紫 だそうで、
夏に夕立が来そうな時、ホントにそんな色がでるんかと
外でみてたら、ホントにあった。

ヨーロッパの方はロマンティックでございます。






















のぞく猫

(Thu)

Posted in 未分類

0 Comments


023-03-31-01.jpg



窓から、外をのぞくにゃん太郎。
気味悪かったので撮ってみました。















福井県

(Wed)

Posted in 未分類

0 Comments


心を清めようと永平寺へ。

途中シューールなダムの景色を楽しみながら。



023-03-30-01.jpg

一時間くらい走ったけど、眠たくなったので
帰って寝ようと思いUターンしたが、
途中で道路が通行止めになってて
後20分は通れないと、警備会社の人に言われたので
近くの寂れた道の駅まで戻って待つ。しばし。



023-03-30-02.jpg
とくにやることがなかったので
じゃんけんで負けたら変顔して記念写真ね!っと
中坊2人とじゃんけんしたけど
結局みんな撮ったのだった。














反省会

(Mon)

Posted in 未分類

0 Comments

先日パネラーを務めさせていただいた件の反省会というか打ち上げに行ってきました。
ももちどりにて。

023-03-28-03.jpg

パネラーを務めさせていただいた当日、ふらりと寄られた方の中に
高山からおみえになったというおばあさんとお孫さんがコーヒーとお菓子につられ
会場にてお話を聞いていっていただいたという話。
後日そのおばあさんからお電話が市へあったというお話で。
そのお孫さんは登校拒否でずっと学校に行っていなかったというお話で。
ななんと、次の日から学校へ行きだしたという電話だったそうで。
おばあさんも驚いたろうが、こちらも驚いた。

ただ、自分の日々を前向きに生きているだけで
人のお役に立つこともあるのだ。

震災に対しての想いもそうですが、結局結論としては日々自分の人生を一生懸命生きることで
結果なにかしら小さくてもお役に立てるというもんだから。がんばろう。

だから、「講師料は寄付しといて」っとかっこよく松原ちゃんに言い残し
・・・帰り際ももちどりのワインをかばんに忍ばせ、はっきりいえばかっぱらって帰ってきた。


帰宅すると、シュウの友人のJ君がお泊りに来てた。
青少年更生繋がりではございませんが、我が家に泊まりに来る子は
たいがいなにか手伝わされる。

J君も例外ではない。
023-03-28-01.jpg
猫アレルギーなのにウチに泊まりにきたJ君。
完全防備で洗濯物を干すの巻。



023-03-28-02.jpg
ちゃんと洗濯干してからゲームする二人。
もうすぐお別れだからね。
彼は岐阜高専に行くエリート君である。


そして、子どもに洗濯を干させて、かっぱらってきたワインを飲む。
(注:実際は、かっぱらった風なシチュエーションで頂いた。)
(注:もってけもってけと、いわれたので持っていったが正しい。) 

































ハチミツとレアチーズ。

(Sat)

Posted in SWEETS

0 Comments




023-03-27-01.jpg



ハチミツとレアチーズ・・・クリームチーズとマスカルポーネチーズと天然ハチミツを使用したレアチーズ。

作る数が少ないお菓子なので、ちょっと遊びながら
             その日その日で、すこしイメージが変わっております。





023-03-26-01.jpg
京都で買った折り紙で、圭ちゃんが折りました。
題名は、「沼にはまったカバ」です。

・・・ホントはシっポの部分が頭部の鳥ですが、こっちのほうがピン!っときたのでカバです。









